【読むと生活変わるかも!?】「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」の感想

本レビュー
スポンサーリンク

読了しました!

2021年3月に発売された人気ブロガーのヒトデさん(@hitodeblog)の著書「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を読了しました。

結論としては読んで良かったです!文章が読みやすくて、3日ぐらいで読み終わりました。
私はこの本をきっかけにさっそく生活スタイルが変わりました。
具体的には夜早く寝て、朝早く起きて活動するようになりました。

朝は早く起きて活動しましょう!なんてTwitterでも様々な記事にも書かれてますよね。
ですが、分かっていても私は行動できませんでした。
でもこの本を読んで、今のままじゃダメだわ!と思い、生活スタイルを変えました。

なぜこんなにも影響を受けたのか。

それはタイトル通り「凡人くんの人生革命」について書かれた本だからです。
ヒトデさん自身がこの本でいかに自分が凡人であるかを書いています。
(ご謙遜を~と思いましたが、確かに凡人な経歴でした。笑)

ですが、凡人が書いたからこそ、その文章が心に響くのです。
かくいう私も特技や極めているものがない凡人です。
私のプロフィールにも何もない自分のことを書いています。

凡人がいかにして自由の道を手に入れたのか

この本にはその戦略や考え方が具体的に書かれています。
また、こんな方にもおススメです。

・生活をより充実させたい
・副業に興味がある
・フリーランスを検討している
・収入を1万でもいいので増やしたい
・味方や人脈、友人をつくりたい
・自分の考えを整理したい

「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」の帯

上記に当てはまる方は多いと思います。
私は「生活をより充実させたい」「副業に興味がある」点が当てはまります。
次はこんな私が、この本から特に感銘を受けた言葉を3つご紹介します。

何かを始めるには、何かをやめる必要がある

当たり前と言えば、当たり前ですよね。
1日24時間しかないのですから、何かをするには何かをやめて時間を作らなくてはなりません。
でもこれがなかなか難しい。。

私はスマホゲームの時間、スマホに触る時間を減らすようにしています。

その結果、出社日でも往復の通勤で1時間の勉強時間を確保できています。

とにかく夜早く寝ること

私が最も感銘した部分です。
この言葉を見た瞬間、「ですよねーーー!!」となりました。

凡人は時間をかけて挑戦していくしかありません。
時間を味方にしなくてはなりません。
仕事をしていると夜は残業の可能性があるので、調整できる時間は朝しかありません。
朝の時間をゲットするためには夜早く寝るしかないことを痛感しました。

そこから在宅勤務日や休日は以下の生活スタイルになりました。

【夜】
23:30にはベットで目を閉じる状態にする。
遅くとも24:00までには寝る。
【朝】
朝は平日、休日どちらも6:30に起床。
在宅勤務日は6:40~8:50まで勉強、ブログ、Twitter等、自分のやりたいことをやる。
休日は6:40から自分の好きな事をやる。

以前までは「明日は早く起きれるといいな」の運任せな姿勢で24時過ぎに寝てました。
でもそれじゃ起きないんですよね。。
意思が無くふわっとしてるから二度寝、三度寝としてました。

ですが、生活スタイルを変えてから無理なく起きることができました。
「とにかく夜早く寝ること」
これは朝活する上で非常に大切なことです。

「明日仕事イヤだなぁ」→そんな夜を30年も40年も繰り返して過ごしていくのが本当にイヤだった

同意しかありません。
今の仕事がとてもイヤなわけではないのですが、日曜日の夜や連休明けはこんな思いになります。
できるならこんな気持ちには極力なりたくないですよね。

自分の興味のあることなら、副業を充実させてゆとりのある働き方ができるなら、
こんな思いにならないのかなと考えてしまいます。

少しでも自分の理想に近づくためには挑戦して、自分で変えていくしかない。
この本を読んで改めて感じました。

毎日に小さな革命を!!

冒頭にこの言葉が書かれてます。

大革命はいらない。小さな革命でいい。

毎日の小さな革命の積み重ねが自分を豊かにしてくれると信じています。
だから行動あるのみ。
そのことをこの本で学びました。
もういいかなってなった時はこの本に立ち返ってやる気を維持させていきます。

気になった方はぜひ読んでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました